HPHは、1986年のオタワ憲章※を基本とてして、1988年に国際的にはじまりました。
我々は、2014年11月より活動を開始し、
現在は、
J-HPH(日本HPHネットワーク)に加盟し、
患者、職員、
地域住民の健康水準の向上をめざし、
住民や地域社会、企業、NPO、自治会とともに、健康なまちづくり、
幸福、公平、公正な社会の実現に貢献することを目的として、活動しています。
※オタワ憲章(1986年)とは
ヘルスプロモーションとは、人々が自らの健康をコントロールし、改善することができるようにするプロセスである。身体的、精神的、社会的に良好な状態に到達するためには、個人や集団が望みを確認・実現し、ニーズを満たし、環境を改善し、環境に対処することがえきなければならない。それゆえ、健康は生きる目的ではなく、毎日の生活の資源である。健康は、身体的な能力であると同時に、社会的・個人的資源であることを強調する積極的な概念なのである。ヘルスプロモーションは、保健部門だけの責任にとどまらず、健康的なライフスタイルをこえて、well-beingにも関わるのである。
3つのステークフォルダーに対して、
ヘルスプロモーションを働きかけます。
HPHの国際的なネットワークは、1989年に始まりました。ヨーロッパ、アジアを中心に、600を超える施設が加入し、世界各地域において、健康活動に取り組んでいます。西淀病院は、2014年11月から、HPH施設認定を受けています。