西淀病院看護部のトップページに戻る

HOME > 看護部ブログ > 夏休み高校生看護体験

看護部ブログ

夏休み高校生看護体験

こんにちは!

 

前のブログからかなり期間があいてしまいました(..  )

 

これからまたちょっとずつ更新していこうと思いますので、

 

よろしくお願いします(o^^o)

 

~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~

 

この夏、西淀病院で開催した高校生看護体験に、

 

なんと、224名の高校生が参加してくれました!!!

 

 

西淀病院の看護体験は、9時~12時までの半日です。

 

そのうち、病棟や救急外来、透析室に分かれて

 

体験、見学する時間は2時間半(^^)!

 

 

実際に看護師が働いている現場に長くいられて、

 

じっくりと雰囲気を感じられるのが西淀病院の

 

体験の特徴です(*^^*)

 

 

1グループ4~6人の学生さんに1人の看護師がつくので、

 

看護師との距離もとても近く

 

 

「看護師さんに聞きたいと思っていたことが全部聞けた」

 

「看護師さんの仕事を間近で見て、とてもカッコイイと思った」

 

といった感想が多く見られます*

 

看護体験2

 

はじめは緊張で固まっていた学生さんも、

 

いざ体験が始まり、高校生同士でお話したり、

 

患者さんから声をかけてもらったりする間に

 

緊張がほぐれ笑顔になっていきます(●^_^●)

 

看護体験1

 

体験後の感想文には、

 

「患者さんに”頑張ってね。”と言われたことがとても嬉しかったです。」

 

「108歳のおじいさんと話した時、生きるって素晴らしいなと思えました。」

 

「最初は、人工透析の装置を見せてもらっていて、

ただ(いっぱい血を抜いているなぁ)とか思っていただけだったけど、

すべての仕組みの一つ一つに意味があって、

透析の仕組みを理解したときは感動しました。」

 

「病院内が家族のようにアットホームで、

患者さんとの心の距離がとても近かったのが印象に残りました。

自分は患者さんの心に寄り添えるような看護師になりたいので、

とても魅力的な病院だなと思いました。」

 

などなど、たくさんの嬉しい感想を書いてくれました^^

 

 

中には、1年目の看護師が担当した日に、

 

「○○さんと一緒に働きたい!!」と書いてくれたこともあり、

 

私も、その看護師もとても嬉しかったです(*^^*)

 

 

また、若くて元気な高校生が来てくれると、

 

患者さんもとっても嬉しいです!

 

泣いて「ありがとう、ありがとう。」と喜んでくださる

 

患者さんもいて、その様子を見て学生さんも嬉しくなる。。。

 

 

とても素敵な場面がたくさんみられます(*^^*)

 

 

ぜひ1度体験に参加してみてください!

 

詳しくは、看護体験のページをみてください(*^^)

 

 

ご参加お待ちしております☆☆

 

 

 

徳増

 

カテゴリー

月別アーカイブ