西淀病院看護部のトップページに戻る

HOME > 看護部ブログ > ◎3階病棟紹介◎

看護部ブログ

◎3階病棟紹介◎

こんにちは(*^^*)

 

今日は、3階病棟から記事をいただいたので紹介します!

 

 

 

 

西淀病院3階病棟は、慢性期で回復期リハビリテーション病棟です。

 

脳血管疾患や大腿骨頚部骨折などの患者さんに対し、

 

ADLの向上、在宅・社会への復帰を目指す病棟です。

 

 

病棟には、看護師だけでなく介護士もおり、

 

リハビリのセラピストや MSW(医療ソーシャルワーカー)と、

 

それぞれの専門性を活かし協力し合いながら、 患者さんに援助を行なっています。

 

色々な職種と関われる、学べることがたくさんある病棟です。

 

 

また、病棟では季節毎にひな祭りや運動会などの行事を行なっており、

 

レクリエーションにも力を入れています。

 

食養科にも協力してもらい、美味しいデザートを患者さんに提供し

 

喜んでいただいています。

 

 

 

DSCN4514 DSCN4516DSCN0216

 

 

患者さんの笑顔が見たいから、

 

わたしたちも頑張れる。

 

患者さんの生き生きとした姿を見て、

 

わたしたちスタッフも励まされています。

 

 

3階病棟のモチーフはジャーマンカモミール。

 

花言葉は「逆境にも負けない強さ」です。

 

 

患者さんの回復力はすごいです。

 

人の可能性は無限大です。

 

患者さんと一緒にスタッフも頑張っています。

 

 

ぜひ一度病棟に遊びに来てくださいね。

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ