西淀病院看護部のトップページに戻る

HOME > 看護部ブログ > 夏休み看護体験に203名の参加!!

看護部ブログ

夏休み看護体験に203名の参加!!

足浴 オペ室

 

 

 

 

7月末~8月はじめにかけて行なった夏休み看護体験が全て終了しました。

 

昨年の128名の参加に比べ、今年はなんと203名の参加!(゜゜)

 

看護師を目指す学生さんがとても増えてきているんだなあと感じます。

 

写真は、左:患者さんの足を洗っている様子(足浴)

     右:オペ室で実際の手術衣を着て、器具の受け渡しをしています

 

 

【感想を一部ご紹介します】

  • 私たちがなにげなくしていることも難しくなってしまった患者さんを                                ケアするのはとても大変で、私にはわからなかったり気づくことが出来ないこともあって、もっと勉強しないといけないと思いました。こんな自分が看護師になって人の命に関わるような仕事ができるのかと思っていたけど、できるできないより、自分でできるようになろうと思います!

 

  • 車椅子体験は、平面だけではなく坂道や屋上にも行くことができ、乗っている側は坂道や、スピードが速いと怖かったり不安になってしまうということも自分で体験できて良かったです。

 

  • 足浴や手のマッサージをしながら洗ったり、患者さんと実際に関わりながらできたので楽しかったです。患者さんが、うれしくて泣いてしまったり、笑顔で「気持ちい」とか言ってくださるのがとても嬉しい気持ちになり、どんどん看護師になりたいという思いが強くなりました。

 

 

みなさんとても楽しそうに体験され、他の学校の学生さんとも、

 

同じ看護師を目指す同士で、仲良くなっていました(*^^*)

 

 

高校生看護体験は、ほぼ毎月第3土曜日と、春休み、夏休みに行なっています(^_^)

 

興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせフォームよりお問い合わせ・お申し込みください!!

 

 

西淀病院 佐々木

 

カテゴリー

月別アーカイブ