退院後訪問🏠
4階病棟です。今月は退院後訪問について紹介します。
4階では生活リハビリグループ、高齢者グループ、看護基礎グループ、在宅ターミナルグループがあり、それぞれグループごとに活動しています。
今回は在宅ターミナルグループの活動の一つである、退院後訪問について紹介します。
退院後訪問では、入院されていた患者様が自宅に帰ってからどのように生活しているか、こちらから自宅に訪問して患者様や家族から話を聞きいたりしています。
対象となる患者様は入退院を繰り返している方や、入院中に指導をした方で退院後も継続してできているかなど、気になった患者様をピックアップしています。
退院後自宅に戻ってからは患者様ではなく、一人の生活者として生活されています。そのため、実際に退院後の生活を見たり聞いたりすることで、
その人の人となりや役割、家族関係なども知ることが出来ます。また、一人暮らしの方などは、何かあった時に相談出来る場所はあるのか、
地域とのつながりはあるのかなども確認しています。退院後訪問を行うことで入院中にはわからなかった事を知ることができ、また退院してから困っていることはないかを
確認することが出来ます。そのことで、患者様が安心して暮らすことにも繋がります。また、もしも再入院するこことがあった場合、その人にとってどこに帰るのがベストなのかを
考えることにつながるため大事な活動の一つだと思います。これは実際に退院後訪問に行った患者様の写真です。元気に過ごされて笑顔でした。