外来のご案内

外来のご案内

総合外来

外来受付・診療時間
 受付時間診療時間
午前診療 8時30分~12時00分 9時00分~12時00分
午後診療13時30分~16時00分14時00分~16時00分
夜間診療16時30分~19時00分17時00分~19時00分
 
午前診療
午後診療
夜間診療

※休診:土曜日午後・日曜日・祝日
※当院は内科救急病院の指定を受けており、急患はこの限りではありません。

 2013年5月より、西淀病院に「総合外来」を開設しました。内科一般に加え、それ以外の科の症状についても専門科でないことをご理解いただければ初期対応もさせていただき、必要であれば適切な診療科に紹介させて頂きます。6歳以上の子供さんも、小児科専門医が対応するわけではありませんがご希望があれば診察させて頂きます。
 患者さん自身の症状が何科の症状かわからないことも多いと思います。例えば頭痛は内科の病気のこともあれば、神経科、脳外科、精神科の病気のこともあります。お腹が痛い時も、内科、外科、泌尿器科、産婦人科、どの科が専門かは患者さん自身では判断しにくいでしょう。また、すぐに専門科に受診しなくてもいいことも多いです。膝や腰の痛み、血尿、湿疹などもまず相談していただければ、その専門科に紹介が必要かどうか判断させて頂きます。
 健康診断で異常を言われて気になる、血圧を測ってみたら高かった、最近眠れない、疲れが溜まっているなどの症状も気兼ねせず受診してください。総合外来はそうしたいろんな訴えに対応させて頂きます。日中になかなか受診できない方も多いと思います。午後診療、夜間診療のない時間帯は時間外診療となりますが、断らずに診療させていただきますので、我慢して症状が悪化しないうちに受診されることをおすすめします。

救急医療部門

 当院は西淀川区の内科二次救急告示病院となっており、年間2000台を超える救急車の搬送を受け入れています。24時間の診療体制で必要時は複数の医師で診療に当たれるようにしています。
 対応できる範囲は、軽症では脱水、急性胃腸炎、肺炎などから、内科対応の脳血管障害、人工呼吸管理を含む急性呼吸不全と慢性呼吸不全の急性増悪、カテーテル治療を必要としない循環器疾患急性期、吐下血含む急性消化器疾患、糖尿病性急性期(ケトアシドーシス、低血糖など)各種感染症などです。入院後に他科との共観になる急性の腰痛症、透析の必要な腎不全、尿路結石なども対応可能です。
 ただし外科対応の必要な場合現在当院では緊急手術の対応を行っておらず、他病院を責任もって紹介させていただくことになります。
 日本救急医療学会認定のICLSコースの受講も救急診療に当たるスタッフ医師・研修医は全員受講するようにしています。
 入院に当たって経済的な困難のある方も、医療福祉相談員が相談に乗らせていただきます。

担当医師紹介

 

落合 甲太

資格・所属学会等
・日本内科学会 認定内科医
・日本内科学会 総合内科専門医
・日本プライマリ・ケア連合学会 認定医

PAGE TOP