西淀病院看護部のトップページに戻る

HOME > 看護部ブログ > こんにちわ(✿✪‿✪。)ノ5階病棟です♡

看護部ブログ

こんにちわ(✿✪‿✪。)ノ5階病棟です♡

カンファレンス

こんにちは。5階病棟です。

5階病棟は一般急性期内科と整形外科の混合病棟です。  

  消化器処置を必要とされる患者様、内科治療を目的とされる患者様の入院や、整形外科領域の手術、及び療養を目的とされる患者様の入院に対応しています。

今回はカンファレンスの紹介を行いたいと思います。

毎週決まった曜日にカンファレンスがあり、治療についての確認や医師への相談、どうすれば患者様は退院できるのか?など、医療従事者全体で話し合います。医療は1人では行えません。同職者の看護師はもちろん、医療者全体で患者さんを看ていくことが大切です。 手術を行う前日には、手術前のカンファレンスを開き、医師、病棟看護師、手術看護師、理学療法士が集まって手術を行う際の患者の注意点、手術後の注意点、元の生活自立度はどのくらいであるのかなどを話し合います。 1人の患者に対しての関わりで、同じ従事者でも職種が違えば視線も変わるため、カンファレンスで話し合うことで知らなかった患者さんの姿を知ることもあります。それぞれ意見を出し合うことで、どのような関わり、退院への方向性にしていくのかが分かるため、大切な場となっています。 コロナで大変な時期ですが、看護体験が再開した際にはぜひ病棟に来てください。心よりお待ちしております。

カテゴリー

月別アーカイブ