西淀病院看護部のトップページに戻る

HOME > 看護部ブログ > 認知症ケア~ユマニチュードって?~

看護部ブログ

認知症ケア~ユマニチュードって?~

9月8日(土)、『認知症ケア~ユマニチュードって?~』が

 

東大阪生協病院で開催されました。

 

職員合わせて約60名の参加者で、

 

ホールはいっぱいに!

 

 

ユマニチュード2

 

 

いつもは好きな席に座れるため

 

どうしても同じ学校が固まってしまうので、

 

今回は、初めてくじ引きで席を指定してみました。

 

 

すると…隣近所が顔見知りじゃないからか、

 

お弁当を食べる間、しーん…と

 

会場が静まり返ってしまいました。

 

 

 

その後、ENS(近畿の看護学生が集まり交流する企画)

 

の報告中もまだ静か。

 

職員は、「あちゃ~」と思いながらも、

 

そのまま、東大阪生協病院の

 

山田副総看護師長による講義が始まりました。

 

 

講義の途中、「隣の人と、拳1つ分の距離まで顔を近づけて見つめ合ってください」や

 

「相手に1分間何でも良いので話しかけ続けてください」

 

などのミッションをこなすうちに、

 

さっきまでの静けさとは一転、賑やかでとっても楽しい雰囲気に。

 

ユマニチュード3

 

 

ペアが友達同士じゃないからこそ、照れながらも、

 

とても真剣に取り組むことができていました。

 

 

 

また、ユマニチュードの実践映像のなかで、

 

患者さんが打ち解け、

 

穏やかにケアを受けられている様子をみて、

 

実習で受け持たせていただいた認知症患者さんへの

 

自分自身のケアを振り返っている学生さんもいたようで、

 

「認知症のある方に援助するときは、

 

事前時間を30~40秒とること。

 

今までは、急いで、早く援助を終えることを

 

考えていたので、勉強になった」

 

 

「認知症であってもその人らしさを尊重すること。

 

実習での看護計画でも、援助者の都合で

 

行ってしまう事も多かった事に気付いた」

 

という感想が見られました。

 

ほかにも、「“歩けなくしているのは医療者ではないか”

 

という言葉が印象的だった。

 

実際に病棟で歩けないと思っていた方が歩いた。

 

自分の決めつけが患者を作ってしまう

 

恐さを感じた」などの感想もみられました。

 

今回の学習会で”ユマニチュード”の言葉自体を

 

初めて聞く学生さんもおり、

 

とても勉強になった学習企画でした☆

 

ユマニチュード1

 

 

 

”ユマニチュード”・・・気になった方は

 

ぜひ調べてみてくださいね♪♪

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――

 

看護助手さん募集しています!!!

 

看護助手募集ポスター

 

―――――――――――――――――――――――――――――

 

カテゴリー

月別アーカイブ