西淀病院看護部のトップページに戻る

HOME > キラリ★看護 > 【 story3 】 回復期リハ 自分が受けたい看護②

キラリ★看護

【 story3 】 回復期リハ 自分が受けたい看護②

 

〈 明るい雰囲気が病棟のウリ 〉

 

 

西淀病院の回復期リハ病棟は、

 

「第一印象が明るい」と患者さんによく言われます。

 

 

「朝行くと『いやん、あなたが来てくれると元気が出るわ』

 

って嬉しいその言葉ですね。

 

バイタル測ってる間に余計な話をこっちで喋ってることを

 

隣の人が聞いてて、『そうそう』って入ってくるもんやから、

 

なかなか部屋から出られず

 

『ごめん、もう出るわね。私仕事してないって言われるわ』

 

って言うくらい。

 

そりゃ辛い時もありますけどね、

 

私が暗い顔をして行くと患者さんも心配しますから、

 

女優ではないんですが(笑)。

 

皆さんが元気になるために、いかに前向きに

 

リハビリをがんばってもらえるかが大切ですから」

 

 

リハビリに消極的な患者さんがいても、

 

リハビリスタッフと相談して

 

リハビリに行かざるを得ない状況をつくったり、

 

友達ができるような関係性を探ったり。

 

それでも否定的な時は医師が家族と話し合いますが、

 

大抵の場合は、看護師、介護士の明るさに押されて

 

入院生活を乗り切られています。

 

 

そんな看護師たちを師長も温かく見守っています。

 

「月に1回くらいね、師長がおうちで作ってきてくれたご飯を

 

みんなと一緒に(食べる)。ついこの前も。

 

みんなで仲良く食べようねっていうので。

 

そろそろ(ごはん会)しましょうかー?とか言って。」

 

 

〈 苦労の向こうにやりがい 〉

 

 

回復期リハビリ病棟は、本来は

 

集中的なリハビリで心身ともに回復して

 

自宅や職場に戻っていただくことを目的とした病棟です。

 

その人の力を最大限活かすよう支援し看護することは、

 

すべての看護師の願いです。

 

 

しかし、実際にはこの病院だけでリハビリが終わらないことや

 

リハビリが上手くいかないこと、

 

ご家族や患者様の様々な状況を垣間見ることもあります。

 

力不足や、社会の矛盾を感じ、

 

悔しい思いもたくさんあります。

 

 

それでも時々「楽しかった。退院したくない」

 

と言われる患者さんがおられたりする時には

 

心の底からやりがいを感じます。

 

 

「正直待てないときも多いんですよ。

 

けど待ちます。がんばって。

 

それを後輩に教えているのに、

 

自分がしないということではダメなんで。」

 

 

「早くできないかなぁ」って今日も心でつぶやきながらも

 

 

 

 

「待っています。」

 

 

 

 

 

 

つづく*