西淀病院看護部のトップページに戻る

HOME > 看護部ブログ > ★ 奨学生会議 ★(呼吸器の学習)

看護部ブログ

★ 奨学生会議 ★(呼吸器の学習)

 

こんにちは(^^)

 

だんだんと涼しくなってきましたね(*^^*)

 

今朝はもう、タオルケットだと寒いぐらいでした!

 

そろそろ秋支度(?)をはじめないと…秋

 

 

 

 

さて、9/9(土)お昼から、奨学生会議が行なわれました。

 

“ 奨学生会議 ”とは大阪民医連に属する、

 

・西淀病院

・耳原総合病院

・コープおおさか病院

・東大阪生協病院

 

4病院の看護奨学生さんが月に1回集まり、

 

学習会や交流会、国試対策セミナーに参加する というものです◎

 

 

毎回50名前後の参加があり、

 

国試対策セミナーには100名以上の奨学生さんが参加します!

 

 

 

今回の学習会は、

 

『拘束性・換気障害とCOPDについて』のテーマで、

 

コープおおさか病院の看護師さん(呼吸器療法認定士・呼吸器ケア指導士)

 

に講義をしていただきました!!

 

 

イラストや、実際のレントゲン・CTなどの画像をたくさん

 

使用した講義でとっても分かりやすく、

 

学生さんはみんな真剣にメモを取っていました(○^^○)

 

 

また、ドロリッチというどろっとした飲料を

 

太いストローと細いストローで飲み比べることで

 

閉塞性換気障害のイメージを膨らませました。

 

 

呼吸器学習会

 

 

―*―*-*-*-*-*-*-*-*-*-*―*―

 

「拘束性と閉塞性の違いがよく分からなかったが、今日で理解できた」

 

という感想が多く見られたほか、

 

タバコの悪さを再認識し、

 

「家族や周りの人にも(喫煙を)やめるように言おうと思った」

 

という声も聞かれました。

 

 

今日学んだことが、患者さんや周りの人のために役立てられるといいですね☆

 

 

 

 

奨学金制度が気になる方は、

 

ぜひお気軽にお問い合わせください☆☆

 

問い合わせフォーム◎ http://nishiyodo.org/kangobu/contact/

 

 

 

トクマス

 

 

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ