西淀病院看護部のトップページに戻る

HOME > キラリ★看護 > 【 story3 】 回復期リハ 自分が受けたい看護① 

キラリ★看護

【 story3 】 回復期リハ 自分が受けたい看護① 

自分が受けたい看護

 

 

川島 順子

看護師歴40年

西淀病院15年

小児科、透析経験後、回復期リハ病棟

 

 

 

●2000年に新たにできた回復期リハビリテーション病棟は、

 

命の危機を脱してもまだ医学的・心理的サポートが必要な患者さんに

 

自然回復を促す環境を提供する病棟です。

 

西淀病院では、5割が脳卒中、5割が骨折などの整形外科疾患の、

 

専門的なリハビリを中心に行なっています。

 

 

回復期における看護で最も大切なのは「待つ」こと。

 

患者さんが自分自身でできることは何かを見極め、

 

転倒などの事故が起こらないよう

 

安全を確保することが看護師の大きな役割です。

 

 

 

〈 「待つ」「寄り添う」看護 〉

 

 

「待つ」ことの難しさを指摘するのは、

 

この病棟に来て看護師歴15年目の川島看護師。

 

「待たずに手伝う方が、私たちの仕事ははかどります。

 

でも、それは自分でやろうとする力の芽を摘んでいることなんです。

 

傍らで声をかけながら、手を出したくなるのを必死にこらえて

 

笑顔をつくっています。」

 

 

そんな時にも気をつけいていることは

 

「何を優先すべきかの判断」だと言います。

 

時間的な制限がある中、靴ベラなどの補助道具も使いながらも、

 

「できる限り待つ」。

 

途中でナースコールが鳴った時にどうするか。

 

『ごめん今日はちょっと手伝うね』

 

どこまで待つか。

 

ここにも大変な努力が求められます。

 

 

 

「患者さんの気持ちになってください。

 

あなたならどういう風にしてほしいと思う?」

 

「想像してみてください」

 

「自分が受けたい看護を考えたら、

 

きっと相手にできるはずです」

 

 

これは、よく川島看護師が

 

悩んでいる新人たちにかける言葉です。

 

その後を見ていると、やっぱり目線も下げて話もでき、

 

プライバシーも守られていました。

 

 

この延長線上で、病棟の看護師たちは

 

いつでも患者さんの気持ちに寄り添うことを心がけています。

 

 

〈 やっぱり「ありがとう」が頑張る力 〉

 

 

川島看護師にとって忘れられない患者さんは、

 

42歳で脳出血を起こしたAさんでした。

 

ガレージで倒れているところを発見され、

 

一命は取り留めたものの失語症になった彼。

 

全く言葉が出ないからこそ、

 

逆に川島看護師は毎朝

 

「おはよう!」「おはよう!」と

 

くどいほど元気に声をかけ続けました。

 

 

「頑張り屋さんだということは分かったので、

 

会えば必ず声をかけて、返事をくれるまで喋り続けました。

 

リハビリに行きたくないという時も

 

『今のうちにやらな動けんようになるから!』と

 

車いすに乗せて連れて行ったり。

 

その彼が退院する時、なんと

 

『あ・り・が・と』と言ってくれたんです。

 

それは私にとって何にも変え難い感動でした。」

 

 

しかし、どこの病棟でもこんな看護ができるわけではありません。

 

「どんどん手を出さなきゃいけない救急病棟から来たら、

 

最初は衝撃的かもしれんね。」

 

 

西淀病院では、何年かの勤務経験後に

 

他の病棟で数ヶ月間経験する研修があります。

 

違う目線や看護に対する構えなど再発見してもらう目的です。

 

そして、ここを経験した急性期病棟の看護師は

 

「やっぱり『待つ看護』ってスゴイ」と感動を口にします。

 

 

 

今ではリハビリ病棟の経験を活かし、

 

急性期病棟でもレクリエーションの取り組みが始まっています。

 

 

 

 

次回へつづく…