西淀病院看護部のトップページに戻る

HOME > 看護部ブログ > ある日の1コマ ~奨学生さんの実技練習~

看護部ブログ

ある日の1コマ ~奨学生さんの実技練習~

こんにちは(^_^)

 

 

 

11月のある日、西淀病院の奨学生 Aさんが、

 

12月に控えている実技のテストの練習をしに、病院に来てくれました。

 

 

 

「移乗」のテストとのこと。。。

 

術後O日など、そのほかにも色々と患者さんの設定があり、

 

ベッドから車イスへ、車イスからベッドへ、、、、^^ 

 

 

 

これまで、看護師さんたちに教えていただきながら練習したこともあったのですが、

 

この日はなんと!!(◎_◎)!!!

 

 

西淀病院のリハビリテーション科 科長が、一緒に教えてくださいました!!!

 

20161128_134419 20161128_133153

 

 

副看護部長が患者さん役となり、

 

実際に学生さんにいつも通りやっていただきました。

 

 

それを見て、リハ科科長から、ワンポイントアドバイスや、+αのアドバイス、

 

ボディメカニクスなど、とてもとても分かりやすく教えていただきました!!!

 

 

 

 

ボディメカニクスを活用して移乗をしてみると、

 

介助側も患者さん側も不安や疲労が激減し、教えていただく前との違いに、

 

「すごい!すごい!!」を連発しながら楽しく教わりました(*^^*)

 

 

 

 

少し前に、介護福祉士さんから認知症について学習会をしていただいたのですが、

 

そのときも、今回の移乗の練習も、職種によって視点や技術にも少しずつ違いがあり、

 

他職種の方と一緒になって教えていただいたり学んだりするのは、

 

色々な視点からものごとがみれてとても楽しいな と思いました(*^_^*)!!

 

 

 

 

科長さん、本当にありがとうございました!!!(^^)♪

 

 

 

 

奨学生さんは試験が終わり、結果待ち中です・・・・・どきどき(゜゜)

 

 

無事合格されていますように!!!!★★★

 

 

 

師長室 佐々木

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ